A’ZUMA、福祉タクシー参入 民間救急車と同等設備搭載

2013.7.29 06:00

 冠婚葬祭業のA’ZUMA(東京都三鷹市)は、福祉タクシー事業に参入した。患者を車いすやストレッチャーに乗せたまま、リフトで車内に収容して搬送できる車両を用意。民間救急車と同等の設備を積み込んでおり、万が一のときでも迅速に対応できるようにする。同社は事業展開に当たり、首都圏にある35カ所の病院と、20カ所の介護施設と提携。患者や施設利用者を取り込んでいく。3年後には年間900件の搬送を計画している。

 同社では、搬送途中の救急車内で医療行為を行う民間救急サービス事業を行っている。この事業を通じて、「それほど重篤ではない患者からのニーズが高い」(荒井昭博社長)点を改めて認識。これを踏まえたノウハウを確立し、新事業に反映させていく。

 タクシーは車いすだと、最大で4台を搭載できる。基本料金は車いすの場合、初乗り2キロで予約料金などを含めると2800円から。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!